よくある質問

公社賃貸住宅

Q.

お申込みからご入居までの流れについて

お申込み

実際のお部屋を見学

書類審査

契約書の到達・作成
↓敷金・家賃等の支払い
ご契約・説明会・鍵の引渡し

2ヵ月程度でご入居いただけます。

詳しくはお申込みからご入居までのページをご覧ください。

Q.

収入に応じて家賃は変動しますか

公社住宅の家賃は一定額です。
ただし、物価・近隣家賃等の情勢により見直されることがあります。

Q.

希望住宅に空きがない場合

必要書類を添えてお申込みいただき、ご案内できるお部屋が出来次第ご連絡させていただきます。

Q.

犬や猫等のペット飼育について

ペットの飼育はできません。盲導犬等特別な事情がある場合を除き住宅への持ち込みは禁止です。

県営住宅

Q.

案内書が欲しいのですが、どこで配布していますか?
また、郵送してもらうことはできますか?

各住宅管理事務所・支所、愛知県内の各市町村役場(名古屋市役所本庁舎除く)、各県民生活相談室、名古屋市内の各区役所、
栄地下街「住まいの窓口」などで配布しています。(案内書配布場所
なお、郵送のサービスは行っておりません。

Q.

受付場所は、どこですか?

住宅の所在地によって異なります。案内書の募集住宅一覧表により、受付場所をご確認ください

Q.

抽選募集において、何度も落選している場合、優遇を受けることはできますか?

落選回数による、優遇措置はございません。

Q.

愛知県外に住んでいても、申し込みは可能ですか?

可能ですが、申込区分によっては不可の場合もありますので案内書をご覧ください。

Q.

部屋番号の指定はできますか?

棟、階数、部屋番号の指定はお受けできません。

Q.

県営住宅に住んでいますが、住まいについての質問はどこで受け付けていますか?

県営住宅にお住まいの方で、住まいについてのご質問がある場合は、住宅管理事務所又は各支所等へお問い合わせください。

Q.

犬や猫等のペット飼育はできますか?

ペットの飼育はできません。(盲導犬等は除きます。)

Q.

あんしん賃貸住宅とは何ですか?

高齢者、障害者、外国人、小さい子どもがいる世帯等の入居を受け入れることとして登録された民間の賃貸住宅です。なお、県営住宅ではありません。
詳しくは、ホームページで案内しています。こちらを参照ください。

分譲宅地

Q.

分譲宅地の購入の流れを教えてくれますか?

分譲宅地のお申込みからお引渡しまでの流れ(概要)は以下の通りです。

  1.申込み  所定の申込書に記入・提出 (公社ホームページよりダウンロード可)
  2.譲渡説明(重要事項説明)
    譲渡契約締結にあたり、契約内容及び宅地概要を説明します。
  3.譲渡契約の締結
   ・2の譲渡説明の内容に了解のうえ、契約書(公社で作成)に署名押印のうえ、内金を納付していただきます。
   ・内金については、原則宅地譲渡価格の10%となります。
   ・内金については、契約保証金相当額の10万円まで減額できる場合があります。
    詳しくは、お問い合わせください。
   ・内金には、契約保証金が含まれています。譲渡契約以降のキャンセルについては、
契約保証金10万円は返却できなくなりますのでご承知ください。
○「4-1 引渡し説明」の前までに登記に必要な書類(住民票・印鑑証明書)を提出していただきます。
4-1.引渡し説明
 ・宅地引渡しにあたり、事前日程調整のうえ引渡し説明をお客様と直接行います。
4-2.残金納付
・残金(譲渡代金-内金)の入金と同時に引渡しをさせて頂きます。
・残金入金日=引渡し日となりますので登記上の所有権移転日となります。
・残金納付にあたり、金融機関からの借入れが伴う場合は、融資実施日との調整
が必要となりますのでその場合は、事前にご相談ください。
 ○残金の納付までに登記費用を納付していただきます。
所有権移転登記等を行う司法書士は※「買戻し特約」を同時に登記する必要があるため
公社指定の司法書士に依頼します。
※土地を自ら居住するために購入していただくことを目的に、転売を防ぐために行う登記。
買戻抹消登記願の手続き等についてはこちらをご覧ください。
5.その他条件等
 ・サポートキャンペーンについては、宅地引渡し以降1年以内に、お客様が住宅購入に際して負担された家電製品購入や外構費用等の一部を所定の金額を上限としてキャッシュバックさせていただきます。
   詳細については、お問い合わせください。

Q.

買戻権抹消についての手続を教えてくれますか?

買戻権抹消の手続き等についてはこちらをご覧ください。