よくある質問

公社賃貸住宅

Q.

お申込みからご入居までの流れについて

お申込み

実際のお部屋を見学

書類審査

契約書の到達・作成
↓敷金・家賃等の支払い
ご契約・説明会・鍵の引渡し

2ヵ月程度でご入居いただけます。

詳しくはお申込みからご入居までのページをご覧ください。

Q.

収入に応じて家賃は変動しますか

公社住宅の家賃は一定額です。
ただし、物価・近隣家賃等の情勢により見直されることがあります。

Q.

希望住宅に空きがない場合

必要書類を添えてお申込みいただき、ご案内できるお部屋が出来次第ご連絡させていただきます。

Q.

犬や猫等のペット飼育について

ペットの飼育はできません。盲導犬等特別な事情がある場合を除き住宅への持ち込みは禁止です。

県営住宅

Q.

案内書が欲しいのですが、どこで配布していますか?
また、郵送してもらうことはできますか?

各住宅管理事務所・支所、愛知県内の各市町村役場(名古屋市役所本庁舎除く)、各県民生活相談室、名古屋市内の各区役所、
栄地下街「住まいの窓口」などで配布しています。(案内書配布場所
なお、郵送のサービスは行っておりません。

Q.

受付場所は、どこですか?

住宅の所在地によって異なります。案内書の募集住宅一覧表により、受付場所をご確認ください

Q.

抽選募集において、何度も落選している場合、優遇を受けることはできますか?

落選回数による、優遇措置はございません。

Q.

愛知県外に住んでいても、申し込みは可能ですか?

可能ですが、申込区分によっては不可の場合もありますので案内書をご覧ください。

Q.

部屋番号の指定はできますか?

棟、階数、部屋番号の指定はお受けできません。

Q.

県営住宅に住んでいますが、住まいについての質問はどこで受け付けていますか?

県営住宅にお住まいの方で、住まいについてのご質問がある場合は、住宅管理事務所又は各支所等へお問い合わせください。

Q.

犬や猫等のペット飼育はできますか?

ペットの飼育はできません。(盲導犬等は除きます。)

Q.

あんしん賃貸住宅とは何ですか?

高齢者、障害者、外国人、小さい子どもがいる世帯等の入居を受け入れることとして登録された民間の賃貸住宅です。なお、県営住宅ではありません。
詳しくは、ホームページで案内しています。こちらを参照ください。