公社賃貸住宅について 公社賃貸住宅

愛知県住宅供給公社が建設・所有・管理する住宅
POINT 1
愛知県住宅供給公社が
建設・所有・管理する住宅
愛知県住宅供給公社が建設・所有し、管理する賃貸住宅です。
愛知県内に約4,500戸の物件を所有しており、魅力ある物件を先着順で受付しています。
礼金・仲介手数料・更新料不要
POINT 2
礼金・仲介手数料・更新料不要
礼金・仲介手数料がかからないので、入居時の負担が少なくて済みます。さらに更新料もかかりませんので、長く住むほどお得に。
敷金は契約家賃の3ヶ月分です。
ただし、保証会社の利用で0円に。

公社賃貸住宅の種類

愛知県住宅供給公社には、公社一般賃貸住宅と高齢者向け優良賃貸住宅の2種類があり、県内において、多彩な賃貸住宅を管理供給しています。交通の便利な都心部から、緑豊かで解放感あふれる郊外など良好な住環境。単身向けからファミリー向けまで、機能的で充実した間取り。また、シルバー世代がイキイキと快適に暮らせる高齢者向けの賃貸住宅など、様々なプランを用意しています。

1. 公社一般賃貸住宅

特徴 愛知県住宅供給公社が建設・所有・管理している賃貸住宅
入居世帯・条件 基本的に世帯向けですが、「単身入居」と記載された住宅には単身の方もお申し込みいただけます。
収入基準

1.世帯または単身者申込み
・収入月額が家賃の4倍以上
(年額家賃の4倍が330万円を超える場合は年間総収入が330万円以上)
・貯蓄額合算による基準
申込者本人の収入月額が家賃の2倍以上あり、かつ金融機関等の預貯金が月額家賃の50倍以上であること

2.高齢者(60歳以上の世帯または単身者)申込み
・家賃が60,000円未満:収入基準なし
・家賃が60,000円以上:収入月額が4倍以上
(年額家賃の4倍が330万円を超える場合は年間総収入が330万円以上)
・入居申込世帯全員の金融機関等の預貯金の合計額が月額家賃の100倍以上あること
(ただし、申込者本人の預貯金が月額家賃の50倍以上であること)
・申込者本人の収入月額が家賃の2倍以上あり、かつ金融機関等の預貯金が月額家賃の50倍以上であること

連帯保証人 必要。ただし、保証会社を利用される場合は不要です。

2. 高齢者向け優良賃貸住宅

特徴 愛知県住宅供給公社が「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき、国等から援助を受けて建設した賃貸住宅
入居世帯・条件 入居者が60歳以上であれば、世帯、単身は問いません(配偶者に年齢制限はありません)。
収入基準 収入基準はありません。
連帯保証人 必要。ただし、保証会社を利用される場合は不要です。